もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

失敗作の箱の処分

最近は父に手伝って、家の整理も行っています。

いとこのおじさんが軽トラックで来てくれたので、ゴミの処分場に粗大ごみを持っていって処分しました。大部分は、お袋が使っていたけど、今後おそらく使わないだろう、漬物樽。何故かいっぱい溜まっていた植木鉢、その他いつの間にか溜まっていた粗大ごみ。

併せて、この箱も処分しました。
失敗作の箱の処分
粗大ごみ扱いなので、解体しないで処分しました。

Stereo誌2ウェイ初音出し
Stereo誌付録の2Wayのバックロードバスレフの箱です。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
2方向に分岐するバックロードバスレフですけど、まだ方式がよく判っていないときに作った箱なので、石田式ではない可能性が高いです。本家はこんなにちまちま折り返したりはしません。ただこの時は、バックロードと名乗っているからにはある程度の音道長が必要だろうと考えていた時期なので、ちまちまと折り曲げてしまっていました。

なんとなくバーチカルツインのような形の箱にしたかったので、上と下2方向に分けてみたんですが、低音不足。作ってみてから、半分の大きさのバックロードをホーン開口部が上下になるよう2つ重ねたものと同じになってしまうので、この大きさでユニット1組で普通に作ったほうが低音では有利だったのかなと思ったりした、失敗作です。

まだまだ処分しないといけない箱が残っている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
827位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始