もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

大館市庁舎の場所について

大館市庁舎の場所について
もう片方の箱も作らなければいけないので作業は続けていますが、この段差をどうするかまだ悩んでいます。
木片を貼り付け、ヤスリで削るのが私の能力から考えると一番妥当なところだとは思うのですが、20cmものヤスリがけは多分まっすぐ削れない危険性があります。さてどうしよう。なんとかトリマーを使うことを考えてみようか。



すぐリンクが切れる魁新聞の記事です。
大館市新庁舎、分庁議論は平行線 商工団体、市長と意見交換

大館市では、市庁舎をどうするかについて、結構ゴタゴタしています。予算をかけないように、旧竹村デパートビルを改築するという案は流れました。結局は、現在の場所の近くに建てることになったのですが、最近新たな案が出てきました。駅前再開発と絡めて、駅周辺に作るという案です。

今日はこれについて、私の妄言を・・・・。ハハ、誰も期待してないのはわかってますが、つい書きたくなってしまった。

結論から言うと、樹海ドーム周辺に新庁舎を作るべきだと考えます。この考えの中心には、今後大館市はコンパクトシティを目指すしかなく、少ない予算で効率よく人や施設を集めることができる候補地としては、樹海ドーム付近が一番ではないかと考えるからです。

小中学校は今後児童生徒の減少が見込まれていますが、樹海ドームと大館東中学校の間にはドンドン新しい住宅ができています。そこが交通の便、商店の近さなど総合的に考えて住みやすいと判断されたから、ドンドン人が集まっているのでしょう。足りないのは、行政サービスの中心の役場、大きな病院(歯科医などいくつかの医院はもうありますが。)くらいです。ですから新庁舎は樹海ドーム周辺に作り、現庁舎は今の建物を改修した程度でいいと思います。そのほうが桂城公園が狭くならずにいいと思います。

現市庁舎の近くの、元の秋北ホテル(現ホテルクラウンパレス秋北)からバスターミナルが無くなりました。以前はバス交通網の中心は秋北バスターミナルでしたが、もうそうではないのです。
樹海ドーム周辺は、小坂方面に行くと東北自動車道小坂インターに、釈迦内方面に行くと、日沿道(だったと思う)の新しいインターに行けます。どちらも現庁舎から行くよりは近いです。また、樹海ドーム周辺からは、大館駅にも近いです。まあ、大館駅の寂れ具合は恐ろしい物がありますが、これは今まで市役所中心に市政を行ってきたためでしょう。だから、樹海ドーム周辺に新庁舎ができることによって、駅前開発にはずみがつくのではないかという期待も込めてます。

最後に、織田信長は、政治の中心を節目節目で変え、家臣団もそれに従いました。まあ、信長の場合は土地に縛られない兵を得るために行ったみたいですが、現在に置き換えると、やっぱり農業を行っている人は引っ越しはなかなか難しいと思います。でもサラリーマンや役場職員であれば、引っ越しはそれほど難しくないと思います。ですから、大館旧市内の商店も樹海ドーム周辺に引っ越してくればいいのではと思うんですが。←だんだん暴言になってきた。ここいら辺でやめておこう。



おまけの動画。
私がよく訪れるボチボチと生きてくよ!秋田篇で紹介されていた動画です。いや、びっくりしました。ウェザー・リポートのボーカライズは、マンハッタン・トランスファーのバードランドが有名ですが、日本にもあったんですね。
シャンシャンタイフーンのブラックマーケットです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始