もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計_2

5角形エンクロージャーを作るためには斜めカットが必要になります。

そのために私が購入したのものが、ソーガイド。

直角と45°カットができるソーガイドと、垂直を基準に±45°までの任意の角度のカットが出来るソーガイドFがあります。

使い方はこの動画を見るとわかりやすいと思います。



ノコギリの厚み1mmも考えに入れてカットする必要がありますが、その前に板に墨付けをするのが私は下手なので、その腕も必要ですね。

あと、ネジ穴に少し余裕があり、ちょっとだけ動きます。その動きのために1°ずれることもあるので、組み立てるときにもズレがないか確認しながら組み立てる必要があります。

利点は、電動工具ではないので、あまり騒音を出さないこと。

欠点は、作業に時間がかかること。特に斜めカットは、(私の場合は、)ノコギリに力を入れにくい感じになって、けっこう疲れます。





もしかしたら、トリマーで削って仕上げることも可能かもしれません。ただし、私の持っているリョービのトリマーでは不可能なことがわかりました。ボッシュ製トリマーなら、アクセサリを購入することで可能かもしれません。



使用したことのある人いたら、情報欲しいな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始