もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計_3

今回は、電動丸ノコを使って斜め切りし、制作できないか、頭のなかで構想を進めてみました。

結構有名なようですが、電動丸ノコの直線切りジグにこのようなものがあります。
私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計_3
画像は、丸鋸定規を自作しよう!という記事から拝借しました。詳しい作り方もその記事の中にあります。

大抵の丸ノコは、実は角度切りができます。
私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計_3
これは、アマゾンの丸ノコを紹介しているところから拝借しました。丸ノコによって、何度までの角度切りが出来るのか変わってくると思いますが、垂直からあまりズレない角度なら簡単に、少なくとも垂直から45°くらいまでは確実にできるはずです。

※ちなみに、私がリンクさせてもらっているkenbeさんの斜めカットは丸鋸を使って行っているそうです。丸ノコの角度ぎめについては、そのうちkenbeさんのブログで紹介してくれるに違いない。CADを使える人なら、実寸または拡大で打ち出して定規を作ればいいと思います。

直線切りジグで、丸ノコの角度を変えてセッテングすれば、理屈の上では斜め切りのジグが作れることになります。

私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計
以前、五角形を作るために、何°でカットすればいいか検討するために作った図です。

この図から、最も普通に考えると、板を横から見て、2つの角度を126°にすれば、五角形を作ることができます。

私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計_3
126°にカットするためには、丸ノコの角度を36°傾けなければなりません。

ただ、注意しなければならないのは、カットする位置は赤い矢印で示したところに合わせなければならないということです。真上から見ると、肝心な合わせる位置が隠れてしまいます。ついでにいうと、横から光を当てないと、影の下になって基準線が見えにくい場合もあると思います。

ですから、このジグで斜め切りをするためには、できるだけ垂直に近い角度で行ったほうがいい。

ということで、角材も使用する場合での斜めカットだったら可能性があるのではないかと考えます。

その場合は81°にすればいい。

私的5角形エンクロージャーの(妄想)設計_3
このように、9°だけ、丸ノコの刃を傾けると、81°の角度でカットできます。

このくらいの角度なら、位置合わせも可能でしょう。




電動丸ノコは、アルミベースのほうが、歪みにくいため、後々いいらしいです。

電動丸ノコの事故も多いそうなので、正しい使い方で使用しましょう。
参考になるかわかりませんが、丸ノコ関係を纏めた記事もリンクしておきます。

丸ノコの選び方

私はまだまだ、頭の中だけで検討している段階なので、真似する人はくれぐれも正しい使用法で安全に使用してください。
スポンサーサイト
コメント
No title
丸鋸はちょっと恐ろしいですね。
ジグソーでも、斜め切りはできるのでうが、垂直でも真っ直ぐには切れません。
私には、五角形には挑戦しないほうが良いのではないかと思えてきました。
器用で力があれば良かったのですが、私には難しそうです。
どうやって四角形で五角の効果を出すか考えどころです。
2017/08/19(土) 22:42 | URL | Suzuki #fbagzNnk[ コメントの編集]
No title
凄いことに挑戦していますね。
過去に、45度で組み立てを挑戦したことがありましたが、正確に45度だと組み上げる時に、圧着が難しくずれた経験がありました。(汗)
完成を楽しみにしています。
2017/08/19(土) 23:17 | URL | kenbe #IYwvpPnU[ コメントの編集]
No title
こんにちは。ヨネです。
丸鋸でやるのであれば、下一辺は角度切せず寸法出しに使い。
左上と右上のニ辺で角度を出して接着し。
真上のニ辺を何度か、微調整しながら隙間無く組み立てた方が楽だとおもいます。
当然ですが四隅に出っ張りが出ますので目違いを払います。

このカットは安価なスライド丸鋸でも難しいと思います。
板を斜め切すると、45°で1.5倍ほど抵抗が増え、摩擦係数も増大しますので!丸鋸刃がもしかすると焦げます。

数学的な話では、とても面白く、効率的なカットですね。
パネルソウがあれば文句なしに気持ち良い工作に成りそう♪
2017/08/20(日) 11:01 | URL | 木工大好き #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
784位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始