FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

うーむ。時間が足りない。

明日火曜日は、ウクレレサークルのある日です。10月は家庭の事情で休んでいたために、演奏曲が溜まりに溜まってしまいました。

実は、ディサービスのところで、1時間の演奏を依頼されたために、こんなに曲目が増えてしまったようです。

ここのウクレレサークルでは、私はウクレレベースを弾いているんですが、ものすごく素人なので、ギタープロというギター系のタブ譜作成ソフトを使って、コードネームを頼りにベースラインを自分で作っています。結構ワンパターンな作業で、コードに含まれている音階を適当に並べて作っているわけですが、・・・・・・・。ちょっと曲が多すぎるぞ。

ちなみに曲は、

1.上を向いて歩こう 2.キエンセラ 3.四季の歌 4.ふるさと 5.もみじ 6.ハワイ・アロハ~アロハ・オエ

それに、以前作っていたものの修正として、7.ハワイアン・マーチ

・・・・・・

ギタープロは、パソコン上で演奏してくれますから、違和感を感じた時は、ベースラインの修正となります。メロディの音符とコード構成音の音符がまれに不協和音を起こすことがあるので、その時はメロディの構成音とユニゾンにしたりしてますが。とにかく、自己流でやってますから、かなりワンパターンの作業なのに時間がかかっています。

問題はもう一つ。パソコンは複雑なベースラインでも簡単に演奏してくれますが、素人に何本かだけ毛が生えている程度の私には練習時間も必要。その時間も最近はちょっととれていない。

・・・・・・

とりあえず明日はサークルに行くけど、ディサービスでの演奏は遠慮しようかな。

・・・・・・

最後に。

ジャスラックさん。サークルでの演奏は、無料で行っている社会貢献活動ですから、著作権料は徴収しに来ないでね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
346位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始