FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

またまた宿題。新たな曲。

私の参加しているウクレレサークルが行ったディサービスでの演奏は、練習不足だったので私は不参加でしたが、又新たな曲が追加されていました。

現在、ウクレレサークルには指導者がいませんが、以前はピアノの弾ける人がいて、その人が楽譜を用意したり、指導したりしていたそうですが、現在は体を壊したのか来ていません。どうやらその先生から楽譜が来たようでとりあえずそれを暫くの間は練習することになったみたいです。

曲は、
手書きの楽譜の『アメージング・グレース&エデンの東』。
何かの曲集からのコピーと思われる、『愛のロマンス(別名:禁じられた遊び)』、『月の砂漠』。
それと、練習曲としてどうですかと、メンバーから渡された『パッヘルベルのカノン』。

私の担当は、ウクレレベースなので、とりあえず、ギタープロでメロディを打ち込んでいるところです。

まずは手書きの曲を打ち込んでみましたが、・・・・・。

アメージング・グレースが聞き慣れたメロディではありませんでした。『おとたま』という、ネット上にあるオカリナの楽譜で確かめてみましたが、やっぱり途中メロディがまったく違っていました。勿論、一部のコードネームも違っています。

一応手書きの譜面のメロディに、手書きの譜面に付いていたコードでバッキングもつけてみたところ、・・・・・・、これはこれで『アメージング・グレース』です。メロディが変わっているんだけど、違和感はなぜかありません。不思議だ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
530位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始