FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

日馬富士引退から移民問題を考えたりした

夜の仕事の後に書いてます。こんなことしないで寝たほうがいいんだけど、つい書きたくなってしまいました。

日馬富士の引退ですが、練習中の事故ではなく、飲み会の席での話ですから、警察に通報されるのも仕方のないことだと思いますし、横審から引退勧告を受ける(報道されてないようだけどおそらくそうなんだろうなと思ってます。)のも仕方のないことだと思います。

ただ、なんとなくですが、白鵬ももしかしたら何らかの責任があるのではないかとも、なんとなくですが思います。何故かと言うと、この事件の発端は、白鵬が、貴ノ岩の『これからは俺たちの時代だ』と言ったという話に不満を漏らし、それを聞いた日馬富士が貴ノ岩に暴行したとも感じられるからです。私は原因を作ったのは白鵬のような感じがします。(一般的には貴ノ岩の発言が原因となっていると思いますけど。)

貴ノ岩は師匠貴乃花親方の言いつけで、モンゴル人会には行っていなかったそうです。一説には、八百長につながる懸念があるために禁止したとも言われているようです。私の貴乃花観は相撲道一直線のちょっとどこか不器用な人。ガチンコ相撲が信条の人と感じます。

最近の白鵬は立ち会いで張り手(ねこだまし?)を出したりして、人によってはそれだけ勝ちにこだわっているんだと言うんでしょうが、伝統的な横綱相撲とは違うような気がします。千代の富士のスピード相撲もそれまでの横綱相撲(相手に仕掛けさせ、それをうまく吸収したりそらしたりガッチリ受け止めたりしてその後勝つ)とは違う感じがしますが、相手をビビらせたりはしません。やっぱりモンゴル相撲の影響が出ているのではないかと思ったりします。

モンゴル人力士でちょっと気になっていることは、モンゴル人の奥さんをもらっていること。それでいて、帰化して親方株を手に入れようとしているように思えます。少なくとも日馬富士は親方になりたかったということを引退会見で言っていたようです。おそらく白鵬も相撲部屋を作って後進を育てたいと思っていると思います。ただそうならば、奥さんは日本人がふさわしいんではないかとも思えます。少なくとも今までの相撲部屋の女将さんは外国人力士に対しても分け隔てなく(多分)対応してきた実績があります。でも、・・・・・。

モンゴル人同士で集まり、モンゴル語でおしゃべりしているモンゴル会を行っていたことを見ると、モンゴル人の奥さんがいるモンゴル人力士が作る相撲部屋はモンゴル人力士しかいない部屋ができそうです。

・・・・・・・・

話題は変わって、移民問題です。人手不足解消のために移民を入れようという話が出てきているようです。飲食店なんかでは、日本人よりも真面目に働くそうで、外国人の方を雇いたいというお店もあるとかないとか。

ただ、外国人をどんどん受け入れた場合、このようなことが懸念されるそうです。

中国系の場合は、親や祖父母も連れてくることが多いそうで、社会保障費が増えてしまうことや、中国人同士でコミュニティを作るので、日本の中に中国文化の地域ができてしまうことが問題点なんだそうです。

おそらく、モンゴル人力士が相撲部屋を作ったら、モンゴル人力士が更にたくさん集まって、国技の相撲にモンゴル相撲の要素が何かはいっていくでしょう。さてそうなったら相撲は国技か?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
530位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始