FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

2017年Stereo誌スピーカーコンテスト

2017年Stereo誌スピーカーコンテストからようやく帰ってきました。

結構他の人のブログ等で紹介されているようですから、ごく個人的な感想などを。

--------
2017年Stereo誌スピーカーコンテスト
このウェーブという作品ですが、つい、「この厚みの板でこの曲線どうやって作ったんだろう」と独り言を言ったら、すぐそばに製作者がいて教えてくれました。神村さん、ありがとうございました。ヒントは積層。後はパテ。知りたい人は神村さんに連絡を取りましょう。おっと、私も神村さんの連絡場所を知らないぞ。しまった。

2017年Stereo誌スピーカーコンテスト
特別ゲストの山下伶さん。クロマチックハーモニカ奏者です。本来のハーモニカというのは、適当に吹いたり吸ったりすると和音(ハーモニー)を出すことが出来る楽器なのでハーモニカと名づけられたんだそうですが、クロマチックハーモニカというのは別の考え方で作られた楽器のようです。
ハーモニカはド・ミ・ソと一つ飛ばしのリードが同じ向きで、例えば息を吹き込んだとき、その3つを同時に鳴らすことが出来ます。その隣はリードの向きが逆抜きなので、息を吸い込んだときレ・ファ・ラの音を同時に鳴らすことが出来ます。本来ハーモニカは大きく咥えて、息を吹き込んだりすったりして和音を出すものなのです。
クロマチックと言うのは半音階のことのようです。レバーを動かすことで、半音階ずらすことができるそうで、すべての調の音楽が演奏可能のようです。

マイクも使っているのは、すべての人に音が聞こえるようにという、プロとしての配慮だと思います。

天井の高い体育館でウクレレというそれほど音量のない楽器を演奏したことがありますが、自分の出した音が殆ど聞こえなくて困った経験があります。高い天井に拡散したのか、聴衆の服などに吸われたのかはわからないんですが、たしかに音量が減少しました。

ハーモニカは、リードが震えて音をだすわけですが、ハーモニカの大きさでは共鳴で音を大きくすることは無理です。それに対して、材質は違うけれども、同じくリードを震わせて音を出すサクソフォンでは、ラッパ部分で共鳴するので十分大きな音を出すことが出来るでしょう。そんな楽器でもマイクをくっつけて演奏することがありますが、すべてのお客に音を伝えるという観客に対する配慮なんだろうと感じます。私はPAの音は生音でないから嫌だなんてはいいません。音が小さすぎて聴衆に伝わらないことよりはずっといいと思います。

2次審査通過者のスピーカーの音の紹介の休憩時間に購入しに行ったらもう売り切れ。私は残念ながらCDは入手できませんでした。

これはおそらく通常のCD。音楽之友社で売っていたのは高音質のUHQCD。ちょっと残念。


ニュースエブリーで流れている曲が入っているそうです。

この後、懇親会だったんですが、応募もしないで参加したため遠慮が出たのか、それとも、疲れが出たのか、あまり話さないでいたので、帰りに大沢さんにちょっと心配させてしまった感じでちょっと反省。

どういう流れでこの話になったのかは書けませんが、ある人が私の名で応募したら、何かの賞になったかなとか言われたんですが、それは流石に・・・・・・・。バレちゃうでしょ。毎回1次予選不通過の人が急に傑作を作ったら。まあ、それで賞をもらっても嬉しくないだろうしね。

ただ、音楽之友社は一次審査の結果の通知を通過者だけに出しているのは不親切だという話題も出ました。就活の結果が合格者のみの場合を考えてみてほしい。いつ合格通知が来るかと思い、次の就活に移れない。ですから、不合格通知であっても出すべきでしょう。私が発案したわけではないんですが、賛同する人は、音楽之友社にメール等でお願いしてみたらどうでしょう?

阿倍さん、もう自分で参加するかなと思ったんで連絡もしなかったんですがごめんなさいね。たまにはkenbeさんを含めた自作愛好家に会いにオフ会に来てほしいものだと個人的に感じてます。

何はともあれ日常とは違った楽しいひと時ありがとうございました。

2017年Stereo誌スピーカーコンテスト
この記事を書いているうちに日付が変わってしまいました。昨日18日の朝帰宅したんですが、車の上に15cmほど雪が積もってました。まだそれほど固まってないので、おそらく18日になってから積もった雪だと思います。
スポンサーサイト
コメント
No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017/12/19(火) 01:50 | URL | さくら #-[ コメントの編集]
No title
ごめんなさい。
私はまとめサイトは見ることがありますが、まとめサイトにリンクしてもらおうとは思っていないので。

ブログというのは自分の考えとかが出ている、自分で書いたものなら喜んでリンクに応じようと思うんですが、他の記事を引用しているだけのところにはね。

ほんとにごめんなさいね。
2017/12/19(火) 02:04 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
すみませんレス遅れました
私のこと書いてあったの気づかずスルーしてましたorz

お気遣いありがとうございます。私はあまり自分からコミュニケーション取りに行くタイプの人間じゃないのでときどきお誘いしてもらえたら嬉しかったり……
でも今回のスピーカーコンテストはちょっと時期的に無理でした。

最近トーンゾイレ作ったんでまたお時間あるとき聴きに来てください
2018/01/12(金) 12:46 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
No title
年末年始は結構慌ただしいですね。

私の方もブログの更新変度は下がってきつつありますし、コメントが遅れたことはそれほど気にしなくてもいいですよ。

トーンゾイレですか。私はまだ制作したことはないんだけれど、並べた同じユニット、もしかしたらネットワークをそれぞれ変えたほうがいいのかも。根拠はありませんが。
そのうち聞きに行かせてください。
2018/01/13(土) 08:38 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
530位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始