FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

日本は温暖化促進政策にカジを切ってもらいたいものだ。

日本は温暖化促進政策にカジを切ってもらいたいものだ。
秋田県はTVのキー局がNHKを含めて3つしか無いので、親父は時代劇やスポーツ中継を見るためにBS契約をしています。
それで、今日(1月24日)の午前中は、伝七捕物帳を見ようとしてたんですが、外が吹雪いていたためにこの状態です。パラボラアンテナは、悪天候に弱すぎるな。

それにしても、昨日・今日は寒くて仕方がない。昨日の夜のバイトに向かうときに道路の温度表示が『-10℃』でしたし、今日の朝9時頃、買い物のために外出したときにも、道路の温度表示は『-10℃』でした。夜は仕方ないとして、日中も寒すぎる。
※北海道では、-30℃を記録したとか。-10℃でも寒くて仕方がないのに、もう想像がつかない世界だ。

こんなに寒いのに、昨日はお風呂も使ったので、洗濯もしなくちゃ。

我が家の洗濯機は、もともとはお風呂場のそばに置いていたのですが、洗面台をお湯の出るようにしたところ、洗面台が大きくなり、洗濯機は家に隣接している波トタン張りの小屋に移動せざるを得なくなりました。想像がつくと思いますが、波トタン張りの小屋の中は(冬の場合)気温はまったく外と同じです。

お風呂の後に洗濯したかったのですが、-10℃では、確実に洗濯機の排水が凍ってしまいます。もしかしたら、洗濯槽の中でも凍って、モーターが回らなくなるかもしれません。それで、今日のお昼ころに洗濯してみたんですが、・・・・・。

やっぱり凍ってしまった。

・・・・・・・

洗濯物を取り出し、洗濯槽にお湯を入れ、排水パイプにお湯に浸した雑巾を乗せ、・・・・・、

なんとか洗濯機から排水できるようになったので、ようやく洗濯です。

・・・・・・・・

洗濯機まわりはびしょびしょで、足が濡れて冷たいし、手間ばかりかかるし、面倒なことといったら、・・・・・・・。

・・・・・・・

温暖化対策なんて、クソクラエだー! 

以前も何処かで書いたんですが、温暖化のために東北地方でリンゴが取れなくなったとしても、それまで取ることの出来ないみかんが採れたらいいじゃないか。温暖化の規制なんか、もうやめちまえ。そんなふうに思います。

そちらの方向に舵を切れば、東京電力の言うように、この厳寒の中、節電はしなくて良くなります。必要な分火力発電すればいいんですから。

発電方式において、現状では火力発電が一番利点が大きいと思います。原子力発電は、出力を上げすぎると爆発します。ですから、減速棒を入れて、一定の出力を保つようにしなければいけません。逆に、減速棒を入れすぎると、出力が止まってしまいます。ですから、原子力発電は時間帯にかかわらず一定量の電力しか発電できません。(水力発電もそのようなところがあります。)そのために、夜間にもある程度発電しないといけなくなったので、夜間電力を使うエコキュートとかを電力会社が進めようとしているわけです。
でも、別に温暖化対策をしなくてもいいなら、必要なときに石油とか天然ガスとかをバンバン燃やして発電すればいいし、必要がなくなったら、発電所を一部休ませればいいだけです。発電量の調節するためには、今のところ火力発電に敵うものはありません。ですから、一つの方式だけで電気を作らなければならないなら、原子力発電とか、水力発電とか、その他もろもろの発電方法は無理です。

どうせ、電力調整のために火力発電をなくすることが出来ないんだから、火力発電所をメインにしても何の不都合もないはず。何より、炭酸ガスをたくさん出してくれたほうが、この厳しい寒気がおさまってくれるかも。

※カテゴリは『妄想または勝手な言い分』ですから、あなたの考えは違うというコメントに対しては、スルーさせていただきます。

早く春にならないかなー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
530位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始