もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

カーユニット使用バスレフ制作11

今日は側板のはみ出しの処理を行ったんですが、途中までです。
カーユニット使用バスレフ制作11
ソーガイドFの付属品の金属板を写真のようにテープで貼ります。この後トリマーでコロ付きビットを使って削りました。
金属板を貼ったのは、赤松集成材はどちらかというと柔らかい板なので、コロの通った部分が凹むことがあるからです。

カーユニット使用バスレフ制作11
こんな風に削れます。端っこを丸める心配もないし、側板の出っ張りを削るのには、トリマーは便利です。部屋の中が散らかるけど。

カーユニット使用バスレフ制作11
金属板から外れたので、ちょっと凹んでます。コロの通ったくぼみは無いようで助かりました。この後、ヤスリがけですが、年輪が見えている小口はなかなか削れません。もっと薄い金属板を見つけたほうがいいのかもしれない。

カーユニット使用バスレフ制作11
しまったー! 手が滑ってトリマーを落としてしまった。赤松集成材は柔らかいからすぐ傷がつくのが欠点ですね。
私は柔らかい音がどちらかと言うと好みですので、この板の音は好みなんですけどね。(最も私の地元では板の選択肢は極端に少ないのですけど)
もう一つ欠点があった。集成材ですから乾燥すると割れる可能性もあります。私はこの厚さの集成材でまだ割れを経験したことはないんですが、単に運が良かっただけかもしれないので。



おまけの動画。
ステップス・アヘッドがステップスという名前で最初に生まれた時の音源です。動画なんですが、映像は残ってないみたいで映像は動きません。
ウェザー・リポートのオリジナル曲であるヤング・アンド・ファインです。


---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
2枚組です。どうやらLPからCD化したものらしく、傷の音が出る曲(それも結構ひどい!別の2枚組と勘違いしてました。結構ひどいのはもうひとつの2枚組でした。でも確か傷の音がする曲はあったはずです。)もありますが、この日本でのライブからステップス・アヘッドは始まっているので、ジャズ好きならば持っていてもいいかもしれません。1曲渡辺香津美が参加しています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
813位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始