FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

新しいウクレレ譜面づくり

まだまだ寒いので、スピーカーの設計ではなく、ウクレレ譜面づくりの方ばかりやってます。

2017年Stereo誌スピーカーコンテスト
Stereo誌スピーカーコンテスト表彰式で演奏を披露してくれた山下伶さん。彼女が演奏してくれた中の1曲がこれでした。


オリビア・ニュートン・ジョンの『そよ風の誘惑』。

ピアノの譜面を手に入れたので、それを元にウクレレ合奏用の譜面を作っているところです。

そして、楽譜を手に入れたおかげでわかったことなんですが、この曲、途中で大きくコードが変わるんです。
コード譜ならば、ネットに掲載しても問題がないみたいなので、コードを確認してみてください。大体はC(ハ長調)なんですが、E♭とかB♭とか、C調ではでてこないコードが出てきます。著作権の関係があるので楽譜は出せませんが、その部分(おそらくミ長調)では曲の調が変わって半音ズレた音が出てきます。

でもこの曲の不思議なところは半音ずれた音階に変わったということがわからない。いかにも転調してますという感じはない。
※人によっては転調したとはっきり分かる人もいるとは思いますが、少なくとも私はわかりませんでした。

そういえば、山下伶さん、クロマチックハーモニカはレバーで半音ずれた音をだすことが出来ると言っていましたね。だからこの曲を選択したのか。今頃になって納得。

まだウクレレ譜面は完成してないんで、しばらく試行錯誤は続きそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
346位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始