FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

早く暖かくならないかな

3年前前、
アメッコ市は荒れるなー。
こんな風に、窓が雪で埋まってしまうくらい雪が降ったんですが、今年も結構多いです。

早く暖かくならないかな
雪囲した部分の上まで雪が溜まってしまいました。

まったく今年の冬も、暮らしにくくて仕方がない。

洗濯すると、たまに排水パイプが凍って濯ぎが出来ずにエラーが出て停止してしまうし、圧雪がそろそろ30cmくらいの厚さになってきたし、でも下水の蓋の当たりは雪が溶けているから自家用車のタイヤが落ちて大きく傾いてしまうし、。。。。。

圧雪は3月ころには氷になってしまうから、本当はつるはしなんかで砕いて片付けないといけないんだけど、夜のバイトを入れたら昼は眠くて、疲れててそんな元気はない。

・・・・・

でも、ウクレレサークルの楽譜づくりは頑張ってたりして。

・・・・・

そんな状態ですから、現在一番稼働率がたかい自作スピーカーは実はこれです。
MX-2配線覚書6(試行錯誤4)
Stereo誌付録のデジタルアンプ(確か2代目)を使用した、マトリクススピーカーです。

冬はどうしても暖房代を節約するために、居間にいることが多くなってしまいます。そのため大きなスピーカーの出番はまったくありません。それに、ウクレレサークルでのベース譜を作るときには、ノートパソコンの音では、低音がまったく出ないので、作業に差し障りが出ますが、こんなスピーカーでもある程度低音が出てくれると、ギタープロというタブ譜作成ソフトでの演奏でそれなりの低音で演奏してくれます。

バランス出力アンプであるStereo誌付録アンプですから、マトリクス配線は推奨されていません。でも今のところ、アンプが火を吹いたりはしていません。ネットのユーチューブを見ていると時々唸り音が出ることがありますが。

・・・・

ただ、設計するときにA4ノートに合うような大きさで作ったため、私のノートパソコンには小さすぎます。もう少し大きければ、もう少し低音が出せるのかな。

ということで、もしかしたら次の製作は、このスピーカーの作り直しになるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
346位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始