FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

ノートパソコン用BTL-マトリクススピーカー

おそらく作らない可能性が高いので、カテゴリーは『妄想スピーカー』です。

ノートパソコンのまったく低音の出ない音に我慢できず、せめてラジカセ程度の音質がほしいと思って作ったBTLアンプ用マトリクススピーカーですが、最初はA4ノートを想定してしました。でも私が持っているノートパソコンは標準的な大きさのものなので、ノートパソコンがはみ出しています。

ノートパソコン用BTL-マトリクススピーカー
ですから、横幅、奥行きはノートパソコンに合わせて、全体の容量を大きくします。

Stereo誌付録のデジタルアンプを挟むようにして、(黒く塗ったあたりを)チムニーダクトにします。工作難易度を下げ、ジグソーで加工する、おそらく表に見せたら残念な感じになるところは内部に隠してしまおうという作戦です。

大体の大きさが自動的に決まってしまいますから、シミュレート(SPED使用)すると、こんな感じになりました。

ノートパソコン用BTL-マトリクススピーカー
FE83ENでシミュレートしていますが、今度は以前秋月電子で200円で売っていたユニットを使おうかなと考えたため、出力レベルが違いますが、低域の落ち込みが似ているFE83ENを用いています。

ウクレレサークルでは、ウクレレベース担当ですので、本来であれば、ベースの最低音の、たしか44Hzまで出てほしいんですが、まあ、ギタープロでもベース音が判るくらいにはなっているのかなと思います。

---アフェリエイト---

--- --- ---
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
346位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始