FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

焚き火缶の火入れ

以前アマゾンで購入した
---アフェリエイト---

---アフェリエイト---
焚き火缶ですが、使ってみました。

焚き火缶の火入れ
ペール缶の塗装は焼けてしまうので、初回は塗料の焦げる匂いが結構します。

この写真は2日目の使用後で、初日の燃え殻が地面に放置されています。

何を燃やしたかというと、
春は何かと忙しい
選定した枝木のうち、
焚き火缶の火入れ
燃えやすそうな細い木を燃やしてみました。

細い枝は結構かさばっているので、しっかり縛れば燃えるゴミとして出しても何も問題ないんですが、焚き火缶を買ってしまったので使ってみました。

それにしても、生木は燃やしにくいですね。時々消えてしまったので、3回ほどキャンプのときに使う着火剤のお世話になりました。まだ乾いていない木は、シューシュー蒸気を出したりして燃えるので、気化熱が奪われる分、焚き火缶の中の温度が下がり、くすぶってしまいます。焚き火缶は、焚口のところに網を敷くと、無煙ロースターのような感じで焼き肉や焼き魚が出来るらしいので、いずれはホームセンターから薪を買って、昼からビールと思っているのですが、いつやれるか。

残った太い木はどうしよう。実は太い木も1本だけ入れているんですが、燃え残ってしまいます。生木ということもあるんですが、底がちょっと冷えてしまうことも関係しているかも知れません。いずれにしても、焚き火缶に使用するには太すぎの木が残ってしまいました。薪割りが必要です。
庭木はフシが多いので薪割りは結構難しいし、マサカリを受ける太い台木がないのでどうしたらいいか迷ってます。
楔を買ってみたんですけど、結局マサカリのほうが薪割りは楽だということがわかりました。ほんとにどうしようかな。

それに、結構雨ざらしの場所においているので、コンクリに触れた下の方の木はいずれ腐って虫が発生するので、風通しが良くなるように工夫が必要です。これもどうしようかな。

焚き火缶の火入れ
焚き火が終わって完全に冷めた後なら、こんなふうにコンパクトにしまえるのも焚き火缶の魅力なんで、高い買い物とは私は思わないけど、キャンプで使うなら、消火のこともしっかり考える必要がありますね。

焚き火缶の火入れ
我が庭もどきでは、これが盛りです。ラッパスイセンでしょうね、この花は。

大館市でも結構桜も咲いてきています。春めいてきましたね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
346位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始