FC2ブログ
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

民主主義ってなんか厄介 その2

珍しく夜のバイトのお休みが2日続いてます。

それで、民主主義ってなんか厄介の記事で書いたその後です。

『黄昏のビギン』に3曲めが決まったかと思ったんですが、次の週、やっぱりよくわからないと、別の曲に。楽譜提供者には悪いんですが、手書きの楽譜は読み取りが難しい。そんなことで、メンバーには不評で別の曲に。

候補に上がったのは、『夜明けのスキャット』。これは確か、ウクレレマニアのソロウクレレ集に載っているのものにベースを付けたものが確かあったはずなので、OKしましたが、・・・・・・・・

---アフェリエイト---

------------
私の持っているのはこれですが、売り切れのようです。シリーズで、他にも出ているようです。

あれ、ウクレレマニアのタブ譜はEm調なのに、提案された譜面はDm調じゃないか。

ということで、譜面の作り直し。

ついでに、ウクレレのアルペジオのタブ譜も作り直し。メインのメロディーとなるべく音がぶつからないようにして、アルペジオだけでもなんとなくメロディーが想像できるように考えて作りました。そして、それから、コードを見ながらベースラインを考えます。

ですから、1曲にほぼ5日以上はベースラインのタブ譜にかかっているので、ほとんど練習できずに火曜日の練習に向かうわけです。

・・・・・・・・・・

そしたら、今度は、『真夜中のギター』と曲調がかぶったから、ハワイアンにしようとなり、・・・・・・・・、

提案されたハワイアンは、『小さな竹の橋』。少しメロディーを弾いてもらったら、・・・・・、


なるほど、ビア・ガーデンで流れたりする曲ね。スチールギターっぽい音がほしいな。となると、スライディングを多用したパターンに挑戦したいな。

ということで、また試行錯誤。

とりあえずなんとかできたけど、あまり練習していないスライディングパターンの演奏なので練習はかなり必要だろうな。

3曲めが、明日の練習日でひっくり返ったりしませんように。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
530位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始