もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

カーユニット使用バスレフ完成

我慢できなくて、まだ油が乾燥してないと思うんですが、ユニットも取り付けて完成させました。
カーユニット使用バスレフ完成
長岡風エンクロージャーだと自分では思うんですが、多分自己満足でしょう。まだ安定しない音で、この箱の音を云々してもしょうがないのですが、ベースの低音はしっかり感じられます。さすが16cmユニットです。でも油の乾燥が進むと、板が軽くなり、板鳴りが出る可能性もあるのですけど。

カーユニット使用バスレフ完成
水槽ろ過材を半分に裂いたものを、ひだひだになるようホチキスで止め、それを内部に適当に貼り付けました。
ひだひだにしたのは、吸音材が効果的にはたらくらしいので、一手間かけてみました。

カーユニット使用バスレフ完成
ユニットの磁石にも吸音材を貼りました。
もしかしたら、金属板振動板なので、紙のコーン紙と違って、箱の内部の定在波はユニットの表に出ないとは思うのですが、箱内部の定在波はないにこしたことはないと考えたからです。

カーユニット使用バスレフ制作11
トリマーを落としてくぼんだこの傷は、・・・。

カーユニット使用バスレフ完成
こんな感じになってます。はっきりと分かるんですが、それほど不自然ではないと、ここも自己満足してます。



おまけの動画。

自作スピーカーの癖は、やはりボーカル物がわかりやすい気がします。ということで今日の音源に選んだのがこの頃のMISIAです。
MISIAの代表曲はエブリシングだと思いますが、私は逆にエブリシングの頃からなんか歌い方が鼻についてしまい困ってます。いえ、けっしてエブリシングが悪い曲だといっているわけではありません。いい曲です。でも私にとっては、演歌のコブシみたいに好みに合わないんです。なんでだろう。あんなにいい曲なのに。
ということで、MISIAではこの頃の歌い方が素直に入ってきて私の好みです。
---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始