もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

ああ、不可思議の県、秋田県

私の住んでいる秋田県は、いいところも結構あるんですが、それ以上に不思議なことがまかり通る、地元民から見ても不可思議な県です。

地元紙である秋田魁新聞社は、かつて経営危機のため、潰れるところだったらしいです。そのためか、現在の報道スタンスは、中央のニュースは共同通信社の記事そのまま、秋田県内のニュースは県や市町村の発表をそのまま支持するというスタンスです。はっきりいって長いものには巻かれろという報道姿勢になってます。※今回のカテゴリは、妄想または勝手な言い分なので、ヨッパライの戯言だと思ってください。

昨日20日の記事でこのようなものがあったんですが、地方の記事は魁新聞のネット配信では見ることは出来ません。でも問題だと思った人がいるみたいで、ブログで追求していました。
秋田県で高校生12人を国際協力の名目で韓国に派遣 - 生徒を危険に晒すべきでない

私の地元の大館鳳鳴高等学校の理数科の代表が、他校の理数科の代表生徒とともに、研究発表会出席の名目で韓国に行ったことがありました。同じようなことがまだ続いていたんですね。しかし、・・・。ほんのちょっと前に韓国の修学旅行で大騒ぎになったのに、秋田県はまだ高校生を韓国に送り込みたいみたいです。ホントに不思議だ。普通だったら、北朝鮮と韓国の関係が怪しいこの時期に、高校生を送り込み、いざ何か不測の事態が起こったら、どこが責任を取るのでしょうか? 県が進めている韓国便存続のために協力しているんですから、県が責任を取るのでしょうか? それとも、直接の責任者になる県教委が責任を取るのでしょうか? 普通の県では考えられないことになってます。

検討委は「存続」で意見一致 県林業公社存廃協議
秋田県には、赤字なのにドンドン税金をつぎ込んでいる事業がたくさんあります。大館能代空港や秋田内陸線のようにもう廃止しなければならないと思われるものに、未だにつぎ込んでます。それでも交通網は市民の足の確保という錦の御旗がありますが、この第三セクターも存続とは不思議です。
この第三セクターである県林業公社は県知事自ら廃止を視野にと発言したことのあるものです。
秋田県林業公社 債務424億円の背景は「分収造林」
他県では、林業公社は赤字のためにドンドン廃止されています。今伐採しても買い叩かれるので放置されて荒れた山が増えている段階で、それでも税金をつぎ込んで維持しようとするのは全くの謎です。70年後には収益がプラスになるという予測ですが、そんなに先のことは予測できるはずがない。早いほど累積赤字は減らせると思うんですが、秋田県の政治は謎だらけです。



おまけの動画。トーキング・ヘッズのサイコキラーです。

スポンサーサイト
コメント
こんにちは
3年前に秋田に戻りましたが、行政の???に呆れるのは
ある程度仕方がないと諦めてもいますが、
地元新聞の荒廃ぶりと云うか、右足が県庁、左足が市役所...
この呆れ果てたスタンスには唖然としましたよ。
あきらかに地元論壇のミスリードで「こう成り果てた!」
といっても過言ではないなあと思いましたね。
2014/07/21(月) 20:44 | URL | pipco1980 #JalddpaA[ コメントの編集]
re:こんにちは
pipcoさん、ようこそ。上々颱風のブラックマーケット、早速紹介させてもらいました。遅れましたがありがとうございます。
晩酌後に書いたものなので、ホントにちょっとクダを巻いてますが、不可思議の県ですね。ここは。
今日の魁には、県外で秋田県産材を使ってもらうために、県内温泉地へのパック旅行や県産品を施行主に贈呈しているとか。これって賄賂では? やっぱり不可思議の県です。
トーキングヘッズではないけど、そのうちキレてサイコキラーになるぞ、一部の県民は。
でもこの頃は無投票当選が増えちゃったので、議員には危機感無いだろうな。残念だけど。
2014/07/21(月) 22:35 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1205位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始