もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

妄想スピーカー2(Stereo誌付録編1)

秋田県も梅雨明けし、蒸し蒸しした暑さがたまらない時期になりました。作業部屋は2階なので、1階の屋根からの熱でサウナ状態です。とてもじゃないけど、工作は無理です。

今日の記事は、大館市のStereo8月号が売れてくれたらいいなということで書くつもりです。というのは、前日ツタヤに行ったところ、全く売れていなかったので。

大館市の皆さん、購入してスピーカー作りませんか?
以前のブログの写真を再掲してますが、Stereo誌と増刊の位置が変わっているだけで、数は全く変化なしでした。

おそらく、2Wayは難しいと敬遠されているんでしょうか? 確かにそれはあるでしょうね。

まあ、とにかく、Stereo誌が売れて欲しいので、ユニットの多数使いの妄想スピーカーです。

妄想スピーカー2(Stereo誌付録編1)
長岡スピーカーのBS-44(ダイス5)を参考にしました。仮想コアキシャルスピーカーです。全体を立方体の形に作り、背面中央にバスレフダクトが付いているエンクロージャーとなります。

ウーファー4個は直並列つなぎなので、1個の時と同じ8オームです。ですから、総インピーダンスはウーファーとトゥイーターを並列つなぎにした時と同じ4Ωということになります。非力なアンプでも問題ありません。

ただ、ユニット複数使いでは、高域がやや下がりますから、トゥイーターに使うコンデンサの値は少し変える必要があると思います。

さあ、Stereo誌8月号を4つ購入しよう。私? 自由錐で結構出費したんで私はパス。ああ、あの出費がなければ、もしかして購入できたかも。でも工作スペースが無いからやっぱり私は無理でした。だから妄想スピーカーです。
でも、・・・、下の方は50Hzくらいまで狙えそうな気がします。



暑い。こんな時は、逆に熱い音楽がいいかも。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
755位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始