もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

妄想スピーカー5(Stereo誌付録編4)

多分期待されていないと思いますが、妄想スピーカーもう一つです。

個人的に中途半端に追求している方式として、デュアルバックロード方式があります。

バックロードホーンは周波数特性に凹凸ができるのは、原理的にしかたのないことです。デュアルバックロードホーンは長さの違う音道の、異なる周波数特性の凹凸を重ねて、周波数特性をなだらかにしようとする方式です。

私は左右で2分割する方式を使ってきました。
カーユニット使用バスレフで考えたこと
前回コンテストで書類審査通過出来なかった自作スピーカーですが、開口部分を見ると左右で分割されているのがわかると思います。

時々コメントをくださるKorvaさんも追求していて、 Korkeaというスパイラルホーンのデュアルバックロードを作っています。それと比べると、私の方は、左右のホーンの開き率が大きく変わっているという点が欠点かもしれません。ホーン長がだいたい2:3となるようにすると、周波数特性の凹凸がうまく重なりあうみたいです。その音道長を目指し、さらに左右2分割になるようにすると、私の方式の場合、ショートホーンは広がり係数mが1.3くらい、ロングホーンは広がり係数が0.8~1くらいと大きく変えないと収まりません。

今回広がり係数を変えずにデュアルバックロードホーンにするためにどうしたら良いか考えた末に、長岡スピーカーのコブラを2弾重ねにしてみたらいいのではないかと思いつきました。
妄想スピーカー5(Stereo誌付録編4)
ネット上から拾ったコブラの画像です。

まだアイディア段階なので正面から見た想像図です。
妄想スピーカー5(Stereo誌付録編4)
今回のペットネームは、『Dr.○ランプ』、別名『○んち・ツンツン』です。ちょっと著作権違反か何かに当たりそうなので、一部の文字は○とさせてもらいます。



おまけの動画。モルゴーア・クァルテットです。

---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
No title
ぱっと見たとき、私も、う○ちを想像してしまいました(笑)
なんだかんだで、こうやって妄想しているときが一番楽しいですよね。
実際に作るとなると、スワン型コブラ型はパーツが多いので大変ですが。
わたしの底面開口型デュアルBLHもそろそろ製作に取り掛かろうと思っています。
2014/08/11(月) 10:22 | URL | Korva #m7jHhVPs[ コメントの編集]
RED!
おお、キングクリムゾンですね!
アルバムには他にもプログレ・スタンダードが!
買っちゃおうかなあ....。
2014/08/11(月) 12:28 | URL | pipco1980 #JalddpaA[ コメントの編集]
No title
Korvaさん、応答ありがとうございます。

一応真剣に考えたつもりですが、形にしたらギャグ的なものになってました。^^;)
多分自作スピーカーを作る人は一度くらいは発送してそうなものだとは思うのですが、ブログに載せる人はいないでしょうね。

底面開口デュアルバックロードホーン楽しみにしてます。
2014/08/11(月) 18:28 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
Re:RED!
pipco1980さん、応答ありがとうございます。

日本屈指のクラシック奏者にしてプログレファンである彼らの演奏ですから、購入しても損はないと思います。ネットで一部視聴もできるみたいですから、まずは聞いてみたらどうでしょう。
2014/08/11(月) 18:37 | URL | kaneya #-[ コメントの編集]
はじめまして
[秋田 自作スピーカー]で検索してたどり着きました!
自分もまだ2台目ですが自作スピーカーにハマりつつある秋田市の者です
なんだか色んな意味で凄いスピーカーを作っていらっしゃいますねw
これからもこのブログ、拝見させていただきます!
2014/08/17(日) 10:24 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:はじめまして
あべさん、コメントありがとうございます。同じ秋田県なんですね。あべさんのブログやホームページはありますか。あったら教えて下さい。

>なんだか色んな意味で凄いスピーカーを作っていらっしゃいますねw
の色んな意味というのが少し気になりますが、結局は知らないものの強みであれこれ妄想しているのが実態です。妄想は半分ギャクなので、たぶん二重音道コブラは作らないと思います。音場型のイカリは、コンテスト向きかもしれないのですが、発送時の梱包に悩みそうなのでこれも作れないと思います。送っている最中に壊れそうな形ですから。

こんな自己満足のブログで良ければ、末永くご覧ください。
2014/08/17(日) 17:57 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
re:re:はじめまして
すみません色んな意味でっていうのは技術的にとか発想の凄さとか尊敬を込めてですので悪しからず。(ちょっと無茶してるなって意味合いも込めてるのかも笑)

ブログやホームページはやってないんですよ~
もっぱら匿名の掲示板なんかで駄弁ってるだけでして。(もし、そういう人苦手とかでしたら言って下さいね)
便所の落書きこと、2ちゃんねるのAV板にある「秋田のオーディオ好き集まれ!」ってスレッドで時々書き込んだりしてます。書き込みが過疎化がすごくてひどいスレですよ……
2014/08/18(月) 00:58 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re^3:はじめまして
あべさん、ブログをやってたらどんなことをやっているか参考にしたかったんですが残念です。

2チャンネルはブラウザ上で見るのは辛いので私はどうも・・。でも自己満足の私のブログもそれほどレベルは高くないので、気楽に覗いていって下さい。
2014/08/18(月) 19:51 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始