もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

今日も解体作業

昨日に続いて今日も解体作業を行っています。
今日は解体作業
この赤パークミニのスピーカーの解体を行いました。
今日も解体作業
ユニットとターミナルを外した後、ダボ付していた木製リングを外しました。

今日も解体作業
木製リングをロケットストーブで燃やせるようにカットしました。

今日も解体作業
今回の箱は前回よりも大きいのでまわりをカットしてもまだ内部ではつながっています。そこは手引のノコギリでカットすることにしたのですが、前回のように簡易台にセットした場合は曲がってしまうのでノコギリが入らなくなります。そのためこのようなガイドを使うことにしました。

今日も解体作業
このようにほぼ曲がらずにカット出来ました。

今日も解体作業
ノコギリでカットしたところです。

今日も解体作業
マイナスドライバーで爪付きナットを外しました。

今日も解体作業
丸鋸と手引鋸で解体し、簡易台に丸鋸をセットして、燃やせる大きさまでカットしました。
そして、こんな感じで燃やしました。長い木片は手前のロケットストーブで、開口部分などから出る小さな木片はウッドガスストーブで燃やしました。
せっかくなので、すじ肉を煮てみました。

今日も解体作業
2時間ちょっと燃やすと、熾火で木片を入れることが不可能になりました。煮込みはこれでおしまい。

料理を紹介するブログではないので、煮ている様子は紹介しません。というか、撮影するのを忘れました。

ただ、鍋はすすで真っ黒になります。洗っても黒い色は取れません。昔のかまどやキャンプでの野外炊飯を行ったことのある人はわかると思います。

ちなみに今日解体した木片の1/3くらいが燃やして処理できたと思います。



おまけの動画。ジャコの作曲した曲、『お前の印』です。


---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
スポンサーサイト
コメント
No title
なんとも痛過ぎますよ。
しかも、燃やしてしまうなんて...うう勿体ない。
クルマに乗ってる時分なら、大館まで駆けつけたい
ところなんですがね。いやはや...痛い....。

『お前のしるし』大好きな曲です。
2014/08/28(木) 00:43 | URL | pipco1980 #-[ コメントの編集]
No title
pipco1980さん、ありがとうございます。お褒めの言葉と受け取らせてもらいます。ただ天然漆ではなく、合成漆塗装なので、ブログの写真では良さそうに見えますが安っぽい塗装です。

音はいまいちだったもので、解体することにしました。ブログでも書いてますが、自分が気に入らない音なのに譲るのはちょっと勘弁してください、というところです。そして、ただゴミにするよりは、燃料として役立ったのだからと勝手に思ってます。

『お前の印』は、ウェザーリポートのバラードの中で個人的に一番の傑作だと思ってます。私も大好きな曲です。
2014/08/28(木) 08:33 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
No title
ぎゃああああ!
数日見てない間にすごい勿体無いことになってる!
秋田市在住ですけど貰いに行っていいですか?!
ちなみに25日の記事の物はおいくら位くらいで譲ってもらえるんでしょか?
2014/08/28(木) 11:51 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:No title
あべさん、応答ありがとうございます。

25日の記事のスピーカーですけど、早期退職したプータローの身なので、個人的にはユニット代くらいは欲しいところですけど、もらってくれるならただでもいいです。記事に書いたとおり、早急に場所を開けないといけないし、そちらの部屋に合う音かどうかもわからないので。

3種類あるうち、どれが希望です?
2014/08/28(木) 12:29 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/28(木) 13:26 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始