もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

スピーカー、引越ししました。

本日、例のスピーカーは秋田市のあべさんに貰われていきました。
それにしても、お茶もださずに住みませんでした。あべさん。

本日貰われていったのは、25日に紹介したスピーカーの3つです。
内部構造はとも言われたのですが、画像がないと説明しにくいので、この場で説明します。

カーユニット使用バスレフ制作再開
前面と側面をA4サイズで制作した単純なバスレフです。ただダクトにテーパーを付けていることとスリットダクトにしていることでバスレフ臭さは減っていると思います。
これは昨日解体した一昨年のStereo誌付録ユニット10cmScanspeakの1作目(恥ずかしくてもはや紹介できない大失敗作。)の板取をしたときに、かなり板が余ったので、その半端部分の板で作ったものです。ですから全く気負いなく作ったものですが、意外と音が良かったので、二重の意味で凹んだ記憶があります。本気で設計してなかったので、内部の写真はありません。吸音材は、天板と背板と側板の片方につけたような気がします。

ネット上のシミュレーター(スピーカー設計プログラム アプレット版)でダクトの大きさは検討してます。そのため低音部分が盛り上がったりとか、低い周波数帯を狙いすぎて周波数特性に窪みができたりとかはありません。
でも個人的にバスレフは設計していて面白くありません。でも他の板取で余った部分でもう1セット分板はカットしてますから、希望者がいれば作るかもしれません。

カーユニット使用バスレフで考えたこと
こちらは現在リニューアル中のためデータが無くなってしまった私のホームページに載せていたものです。でもデータを捨ててしまったので、細かい内容は思い出せません。デシカメ写真で内部の音道を出しておきます。

ショートホーンはこういう音道です。
スピーカー、引越ししました。
直角折り返しと180°折り返しの繰り返しとしています。音道の仕切りを省いたのですが、省かないほうが良かったかもしれません。でも完成した物の音を聞くと変なクセは感じられないんですけど、耳のいい人はもしかしたらわかるのかな。

ロングホーンはこういう音道です。
スピーカー、引越ししました。
空気室につながる最初の音道と同じ位置で折り返した後、左右に分かれて行きます。全て180°折り返しです。
こちらの音道の広がり係数を変えて、ピッタリと収まるようにします。つまり、こちらの音道は打算(というかこうしないと私の頭では設計できない。)の産物でもあります。

デュアルバックロードは、開口部分が不揃いになるので、ショートホーンの方は少し狭めて見かけがあまり悪くならないようにしてます。それから、バックロードの癖は個人的には嫌いなので、ショートホーンの方は180°折り返しの部分に、ロングホーンは確かバッフル側の折り返しの部分に入れてます。また、空気室内には斜めに吸音材を入れてます。
スピーカー、引越ししました。
こんな感じですね。

カーユニット使用バスレフ完成
こちらの方は、ちょっと前のブログで紹介しているのでパスします。

密閉箱でも100Hz出るかもしれない口径で、現在低音が出すぎている状態なので、ダクトに吸音材を入れてもいいかもしれませんね。



おまけの動画。

別にこのアニメのファンというわけではないんですけど、こちらもネタ切れ気味なので。
スポンサーサイト
コメント
納得の構造
このたびは本当にありがとうございました。
自分みたいなこのブログに足を運んで間もない人間が3つとも全部かっさらって行ってしまって恐縮しております。

部屋が狭いものですから、セッティングに手間取っていて、写真の件はもう少し待って下さいまし。
写真と一緒にセッティングして聴いてみたレビューをと思ってましたが、デュアルバックロードは本当にいい響き出しますね、それだけとりあえず感動したんで言っておきます。
2014/08/30(土) 22:24 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:納得の構造
とんでもない。わざわざ秋田市の方からこんな田舎まで来てくれて申し訳ない。

もらっていただけなければ、解体に回さなければならなかったので、貰われたスピーカーも喜んでいるでしょう。

メールで写真届きました。私のブログでも使用許可していただきありがとうございます。次のブログで使わせてもらいます。

デュアルバックロードは、癖の少ない音を出してくれるので、作るのは面倒ですが、いい方式だと思います。
2014/08/31(日) 20:31 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始