もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌2ウェイバッフルの工作3

2日かけて、まだバッフル関係の作業をしていました。
Stereo誌2ウェイバッフルの工作3
トゥイーター用の開口を開けました。やはり小さい円の切り抜きは楽ですね。

Stereo誌2ウェイバッフルの工作3
重ねる板の、垂直の斜めカットを行います。

カットする板とソーガイドの支えの板を固定するために、端材をネジで止めたり、両面テープで貼り付けたりしてます。

毎回のこの作業が、ソーガイドを使うときのパズルです。必要に応じて組み替えます。
---アフェリエイトここから---

直線カット用のソーガイドです。


-45°~+45°の範囲での自由な角度のカットが出来るソーガイドです。位置決めのときに使っているノコギリ替わりの金属板はこちらの方にだけ付属してます。


ソーガイド用のノコギリです。
---アフェリエイトここまで---

Stereo誌2ウェイバッフルの工作3
斜め45°カットを行います。直線カット用ソーガイドは45°カットもできます。木目を切断する斜めカットは結構切りにくくて時間がかかります。

Stereo誌2ウェイバッフルの工作3
微妙にずれてますが、仕方ありません。後はヤスリを掛けてなんとかなればいいんですが。

Stereo誌2ウェイバッフルの工作3
また組み替えて、両サイドの45°カットを行います。こちらは木目を切断しないのでサクサク切れます。

Stereo誌2ウェイバッフルの工作3
斜めカットはまだ残っていますが、残りは箱の形を作ってからです。今日はここまで。



おまけの動画。


---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
コメント
カッコイイのが出来そうですね
それにしてもすごい技術
こんなにも手間の要する作業だったんですね……
まず板を固定することすら怠ってますよ自分。

譲ってもらったスピーカー、大事にします。
2014/09/06(土) 00:19 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:カッコイイのが出来そうですね
コメントありがとうございます。まだどうなるかはなんとも。

多分、ソーガイドよりもトリマーで処理したほうが速く綺麗に作れるかもしれない作業です。地元のホームセンターでは大きい45°切りビットは見つからないんですけどね。

板の固定やソーガイドはノコギリ切りの技能が私は足りないからです。(もしかしたら昔の)大工ならソーガイドは使わず垂直切りができると思います。
2014/09/06(土) 06:18 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
813位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始