もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作

Stereo誌コンテストの締め切りまで後1週間になりました。でもまだ板がバラバラな状態です。多分間に合わないでしょうね。このペースだと。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作
天板と背板に柿渋塗装です。結構まだ残っていると思っていたんですが、容器の中半分くらいのところまで固まってました。ということは、固まったところの上澄みで色付けしたわけですね。まあ、白木よりも濃い色になっているからいいことにするか。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作
トゥイーター部分は密閉箱です。その部分のブロックを作っているところです。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作
久しぶりにこのスピーカーを出して、音出ししています。45°折り返しのアンモナイト型スピーカーです。初期の作品なので仕上げなし。初日はなんとなく低音がボーボーしてたんですが、今日は収まりました。単に耳が悪い音に慣れただけかもしれませんが。開口部から中高音が漏れていますが側面開口なのであまり気になりません。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作
中央部分が第1音道で外側に分かれて第2音道となります。切り欠き部分から上下に別れ、第3音道につながります。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作
ずれないように、確かめながら貼っていきます。

Stereo誌2ウェイ音道部ブロック制作
第3音道、第4音道の中央には支えの板が入ります。2枚づつ作業して、重ねて圧着します。

昨日と今日はここまで。問題は明日以降。うまく組み立てれるか不安な部分が残ってます。



おまけの動画。

画像がやたら荒いですが、勘弁を。

---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---
コメント
No title
はようございます。

コンテストの件ですが、過去に途中経過での応募で一次審査を通過した方がいました。
発送までに完成できれば良いよな気はしますが・・・・
2014/09/11(木) 06:21 | URL | kenbe #-[ コメントの編集]
re:No title
応答ありがとうございます。

kenbeさんの方は応募できそうですね。あの形だけで一次審査通過しそうな気がします。私はヤスリがけでめげそうですね。

pdfファイル添付のメールでも受け付けてくれそうなので、私の方も粘っては見ます。
でも、独自方式ではないし、見かけもどこにでもある形だし、多分ダクトは間に合わないだろうし、トゥイーター1個でいいところを2個横に使っている点がどう評価されるか・・。
2014/09/11(木) 07:18 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始