もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
第1・第2音道ブロックをスロート開口部分に貼り付けています。図面から求めた長さ分の板を使って中央に位置するようにしてみました。もっとも、図面そのままではうまくいかず実測で長さは変更する必要がありました。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
第3音道を形作る板を貼りました。ずれないように貼ったつもりなんですが、微妙に歪んでしまったようです。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
一晩矯正しました。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
本日は、外枠を固めることにしました。背板はわざと2mmくらい長く板取りしています。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
はみ出した分はトリマーのコロ付きビットを使って削りました。赤松集成材は結構柔らかいので、0.5mm厚の下敷きを当ててから削りました。そのため、0.5mmはヤスリがけで削りました。
せっかくの柿渋塗装が少し削り取られたんですが、後ろのほうなんで気にしないことにします。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
側板を片方貼ります。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中

トゥイーターボックスを貼りました。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
第1音道に配線を通してから、音道部分を貼りました。左右のズレが出ないように、図面から求めた長さの板で位置を決めています。これが意外と大変。手が木工ボンドだらけ。服にも木工ボンドがつきました。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
第4音道の板を貼ります。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
この板を貼って、空気室と音道が完成しました。
この組み立て方でわかるように音道部分はほぼ圧着できていないので、はみ出るくらい木工ボンドをつけて貼っています。多分空気漏れはないと思う。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
空気室の奥行があまりないので、定在波対策で吸音材を貼りました。もしかしたら、無くても行けるかもしれないんですが。何故かと言うと、エージング用の密閉箱はこの空気室とほぼ同じ大きさ・形の密閉箱でした。でも特に歪とかは感じなかったので、必要ないかもしれません。でも貼ってしまいました。

Stereo誌2ウェイエンクロージャー製作途中
残りの側板を貼りました。

側板もやや大きく作っているので、明日はトリマーではみ出しを削るところからの作業になります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
689位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始