もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
側板は1~2mm大きく板取りしているので、必ずはみ出します。特に天板近くのはみ出しは、年輪を削るので時間はかかるし集成材なので柔らかい板の部分が凹んだりしがちなので、トリマーでまず削ります。コロ付きビットのコロの跡が残らないように下敷きを当ててから作業します。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
背面も同様にトリマーで処理した後、ヤスリがけします。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
側板前面を斜めカットする準備をしています。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
片面のカット終了。裏返して同様にカットしました。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
自由錐の失敗で重ねあわせるバッフルは広がっています。ですから、多少ヤスリで他の板もテーパーをつけてみました。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
爪付きナットを打ち込みました。自由錐で失敗した板には、パテを少しつけてみました。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
木工ボンドをつけて重ねます。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
圧着します。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
斜めカットします。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
側板のカットとバッフルのカットがちょっとずれています。

Stereo誌2ウェイ、箱は形になったみたい。
ヤスリがけしました。多少は改善したのではないでしょうか。

明日はヤスリがけの続きと、ダクトのダミー(ネジ止めする板だけ)を作り、オイルフィニッシュとなる予定です。

一応応募はしようと思ってますが、間に合うのだろうか? その前に、kenbe氏の過去作に似ている箱(レベルはかなり下ですが)を出して大丈夫なんだろうか?



おまけの動画。

コメント
No title
過去作?
全く心当たりがありません。
本人の記憶にないのですので、大丈夫でしょう。
2014/09/15(月) 15:05 | URL | kenbe #-[ コメントの編集]
re:No title
すみません。個人的に木彫のダイヤモンドカット風にしたいと思っていたんですが、真似する技能が低すぎたみたいです。
2014/09/15(月) 16:59 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始