もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

Stereo誌2ウェイ自作スピーカーコンテスト応募(タイトル修正9/18)

Stereo誌2ウェイ初音出し
塗装もまだ、ダクトの調整もまだですが、昨日の晩、テレビ朝日の報道ステーション放送中に何とかメールで応募しました。枯れ木も山の賑わいといいますが、多分枯れ木担当です。書類審査通過は多分難しそうですね。
バックロードでバーチカルツインというのが実は最初のコンセプトでした。ただ、総インピーダンスをあまり低くしたくなかったので、ウーファーもトゥイーターも直列につないだ後、そのブロックを並列につなぐ、直並列つなぎにしました。そしたら、なんとなくツイーターは横並びとなってしまいました。ですから、クロスツインロードと命名し、応募しました。全く命名センスが無いなー。

今日の朝、亡き母の1年祭に向けて姉が帰ってきました。そのうち弟も帰ってきます。しばらくは工作はお休みで、部屋の掃除をしなければなりません。おそらく今回のスピーカーもどこかに移動でしょう。早く塗装を修了したいんですがしばらく後になりそうです。

ちょっと思いついて、今日はダクトに吸音材を入れてみました。
Stereo誌2コンテスト応募
音源ははにわオールスターズのDVDです。詰めたほうが音がスッキリします。ダクトに詰め物をしない時よりも高音が聞こえるような気がします。アコーデオンのむちゃくちゃな演奏の後の笑い声とかです。やはり強すぎる音が出ると隠されてしまう音が出るのかなという気がしました。やっぱりダクトの長さは長くする必要がありそうです。




今日聞いていたDVDからのアップみたいですね。竹製のハンドベル演奏と言ったら雰囲気が伝わるでしょうか。でもノリは断然こちらの方がいいです。
---アフェリエイトここから---

---アフェリエイトここまで---


スポンサーサイト
コメント
仮完成おめでとうございます
なんだか面白い顔に仕上がりましたね。
横にするとカッコ良さそうですけどそれだとバーチカルツインではなくなるのかな?
塗装後も楽しみです。
2014/09/21(日) 12:10 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:仮完成おめでとうございます
ありがとうございます。

立てていてもツィーターが横並びですから厳密にはバーチカルツインと言えるのか不安です。

以前のブログでも書いてますが、ツィーター1個にしなかったのは、ウーファーとツィーターの音圧のレベルを揃えるためです。ネットワークは素人なのでアッテネーター無しのコンデンサ1個でつなぐためには2個使いしかなかったというのが情けない。

ウーファーも結構高い音まで出ている(結構フルレンジに近い)みたいですから、おそらく横にすると音像が拡大すると思います。
2014/09/21(日) 22:08 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始