もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

わさおに会いに、おおよそ20里!

母の1年祭は終了しましたが姉はまだこちらに残っています。今は男所帯になっているので、助かっていますが、工作がなかなかすすめられません。でも、母の持ち物などを整理してもらっているので、姉にも感謝の気持を表さないといけません。

今日は久しぶりにいい天気になったので、青森の方に観光に行きました。行き先は鰺ヶ沢。
わさおに会いに、おおよそ20里!
まずは、ナビに設定しやすそうな、海の駅わんどに向かいました。最も道の駅関係で設定できると思ってたんですが、ナビが安物すぎて設定できず、設定は鰺ヶ沢役場で向かいました。役場はすぐそばにあります。
行ってみたら、こんな看板がありました。知る人は知っている、(知らない人は全く知らない)秋田犬のブサカワ犬のわさお関係の施設でもあったんですね。

わさおに会いに、おおよそ20里!
わさおのパネル前で記念撮影ができます。私はやらなかったけど。ちなみに後ろ姿が写っているのが姉です。姉はわさおのファンらしく、調度良かった。

わさおに会いに、おおよそ20里!
海の駅わんどは物産館にもなっています。ただクーラーを持ってくるのを忘れたので、魚は買えませんでした。

2階は舞の海記念館になっているようです。入口近くでは、舞の海の取り組みをエンドレスで流しています。

わさおに会いに、おおよそ20里!
舞の海の技能賞の盾と賞状です。

わさおに会いに、おおよそ20里!
化粧まわしです。鰺ヶ沢からも岩木山が見えるので、海から見える岩木山が化粧まわしのモチーフになっています。

昼は、鰺ヶ沢で名物にしようと売り出し中の、ヒラメの漬け丼を、周辺の食堂に行って食べました。
わさおに会いに、おおよそ20里!写真を撮り忘れたので、画像はネットから。

ヒラメの活け〆の刺身はガチガチに硬すぎることがあって個人的に苦手なんですが、漬けにつけてある程度寝かせているので、ヒラメの身が柔らかく、漬けダレもちょうどよくおいしかったです。いくつかのお店で微妙に違う漬け丼が食べられるみたいですから暇がある人は鰺ヶ沢に行ってみよう。

せっかく鰺ヶ沢に来たので、わさおにも会わないと。
わさおに会いに、おおよそ20里!
わさおを拾った人(の家族)が営業しているお店です。志村動物どうぶつ園で志村けんさんが来たみたいですね。

わさおに会いに、おおよそ20里!
入口付近はこんな感じです。

お店の横に犬小屋があります。
わさおに会いに、おおよそ20里!
車のエンジンを掛けると、わさおが吠えます。エンジン音は嫌いなようです。エンジン音がなければ、こんな穏やかな感じになるんですけど。

わさおに会いに、おおよそ20里!
ちょうど逆光で撮影が難しかったです。

わさおに会いに、おおよそ20里!
わさおは、特別大使“犬”ワンバサダーになっているようです。

今回は、わさお中心の観光になりました。

鰺ヶ沢は、イカの生干しでも有名です。もう終わってましたが、イカのカーテンまつりというものが今年は9月13日に行われたみたいです。ちょうどいい。おやじの土産はイカの生干しにしよう。これなら今日なら大丈夫でしょう。

さあ、2時間ちょっとかけて、帰るか。



おまけの動画。今日は音楽ではなく、わさお。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
700位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始