もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。

今日はクマクマ園へ。

今日は、姉の飼っている猫のためにまたたびの実を買いに阿仁の物産館へ行ってきました。ついでに足を伸ばして、くまくま園(リニューアルした阿仁熊牧場)に行ってみました。

今日はクマクマ園へ。
かなりの山の中です。それでも、月曜なのに、私達の他にもお客さんが来ていたのにびっくり。

今日はクマクマ園へ。
なぜここがリニューアルできたかというと、オリの中に雪を投げ入れたためクマが逃げ出し、人を襲ったため閉鎖せざるを得なくなった田沢湖の熊牧場のヒグマをここが受け入れたため、県から改修費用をもらえたからです。
関西の方から動物愛護団体がヒグマの保護を訴えたのを県が受け入れたのですが、当時物議を醸しました。通常であれば、管理者がいなくなった段階で野良犬と同じで屠殺の対象です。少なくとも法律上はそうであると言えます。さらに人を襲ったのですがら害獣として処分するということでも良かったでしょう。普通の人はそれが普通だと考えるので、田沢湖の熊牧場が閉鎖の段階で、殺処分が当然と思うでしょう。ですからわざわざ殺処分してくださいとは県に要望はしません。しかし、動物愛護団体から圧力がかかったら、県知事は保護の方向に動き出しました。ホントにこの件では県知事はバカでした。はっきりいって県の税金の無駄遣いです。

今日はクマクマ園へ。
最初に見ることのできるヒグマです。

今日はクマクマ園へ。
もともとここはツキノワグマのみでした。

今日はクマクマ園へ。
結構寝ている熊が多いです。

今日はクマクマ園へ。
けっこうオリが大きいのでズームを使わないとこんな感じです。

今日はクマクマ園へ。
一番奥にもヒグマがいます。

今日はクマクマ園へ。
子グマは可愛いんですけどね。

でも1度行けば十分な施設です。おそらく私はこの後行くことはないと思います。



おまけの動画。
スポンサーサイト
コメント
木彫りの熊をエンクロージャーに出来ないだろうか
くまくま園、テレビでもCMやってましたね。
それなりに行きたくなるような仕上がりのCMでしたし、結構お金が行ったんでしょうねぇ。
阿仁熊牧場は自分もかなり昔に一度行った記憶があります。
2014/09/30(火) 19:58 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
re:木彫りの熊をエンクロージャーに出来ないだろうか
おそらくバスレフだったら木彫りのクマのスピーカーは可能性があります。
外側(天板と前面バッフルだけでも)に貼り付ける形なら。チェーンソーアートができる人なら作れるかも。私は無理ですけど。

大森山動物園よりも入場料が高いらしいので、はっきりいって料金設定から間違ってます。それと、もっと打当温泉温泉の近くの方が観光という面ではいいと思うんですが、危険な施設は山奥に作るしか無いんでしょうね。
2014/09/30(火) 20:28 | URL | kaneya #GgoiIYCg[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaneya

Author:kaneya
もっぱら、プァ・オーディオを追求・試行錯誤してます。
真似してもいいけど、その場合は自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
780位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
2014年5月19日カウント開始